イソジマ トシナリ
  礒島 年成
   所属   教育文化学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/07
形態種別 研究発表
標題 生活・総合への提言
執筆形態 単著
掲載誌名 日文教育資料【生活・総合】64号
掲載区分国内
出版社・発行元 日本文教出版
巻・号・頁 14-15頁
総ページ数 17
概要 各教科等の授業を計画する際の基本として生活科、総合的な学習の時間の具体的な実践例をあげながら「学びを生むための導入、きっかけづくりの重視について」提言している。日常の生活の中で児童に学びの視点をあげたり、関心を高めたりする工夫として全校朝会の活用、導入時の紙芝居の活用などの具体的な例をあげ、学習の導入時や学びのきっかけの重要性を教師は感じ、日々の生活の中で見付けていこうとする教師の目、かかわり方の重要性を論じている。