クドウ ユカリ   Yukari Kudo
  工藤 ゆかり
   所属   教育文化学部 教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/01/31
形態種別 学術論文
標題 幼児教育表現、小学校図画工作、中学校美術を通して育てたいこと
執筆形態 共著
掲載誌名 北翔大学 教育文化学部研究紀要第8号
掲載区分国内
出版社・発行元 北翔大学
巻・号・頁 (第8号),115-129頁
総ページ数 15
担当範囲 2 (1)幼児教育表現  3 (1)幼児教育表現  4学びの連続性の観点から幼児教育表現、小学校図画工作、中学校美術を通して大切にしたいこと
担当区分 責任著者
著者・共著者 湯浅 大吾  工藤 ゆかり  大髙 雅子
概要 幼児教育表現、小学校図画工作、中学校美術を通して、子どもの主体的な学びを保障する環境の構成が大切であることがが分かった。子ども一人一人が、今どの過程で何を発想し、何に悩んでいるかということに迫るまなざしを向ける教員の準備なくしては、100人いれば100通りの表現、可能性を引き出すアプローチはできない。また、教員が連続的な学びの過程を作っていくことで子どもの学びの連続性は確保され、個別最適に協働的に学びながら資質・能力が育成される。