ミウラ キミヒロ   Kimihiro Miura
  三浦 公裕
   所属   教育文化学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/03
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 児童生徒の支援体制の構築のあり方 ①-相談支援パートナー・学びのサポーターの役割と援助活動-
執筆形態 共著
掲載誌名 合同研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道学校教育相談研究
巻・号・頁 41-44頁
総ページ数 4
担当範囲 ファースト(P41~42,44)
著者・共著者 三浦公裕 北井佳恵 安本智美
概要 学習支援のサポーター・パートナーの特性と援助内容を実践記録から明らかにし、校内支援体制のあり方について検討した。学力や学習習慣など、児童生徒の実態にそくした効果的な学習支援方法や教職員との連携の進め方などについてまとめ、学校現場における学習支援体制の必要性を論じた。