(最終更新日:2018-03-11 15:42:38)
  イシヅカ マサユキ   Masayuki Ishizuka
  石塚 誠之
   所属   教育文化学部 教育学科
   職種   講師
■ 職歴
1. 2003/04~2006/03 つくば市教育委員会 心の教育相談員(非常勤職員)
2. 2004/07~2005/03 社団法人 精神発達障害指導教育協会 療育相談センター(南指導室) 指導・相談員(非常勤職員)
3. 2006/04~2007/03 つくば市教育委員会 スクール・サポーター(非常勤職員)
4. 2006/04~2011/03 千葉県教育委員会 スクール・カウンセラー(非常勤)
5. 2009/10~2011/03 社団法人 精神発達障害指導教育協会 赤羽指導室 指導員(非常勤職員)
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■ 学位等
1. 2002/04~2004/03 筑波大学大学院 教育研究科 障害児教育専攻 修士課程修了 修士(教育学)
2. 2004/04~2011/03 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 心身障害学専攻 修士(心身障害学) 博士課程単位取得満期退学
■ 資格・免許等
1. 2002/03/31 中学校 社会科・高校公民 1種免許状
2. 2004/03/31 養護学校教諭(特別支援学校教諭)専修免許
3. 2004/04/01 認定資格 学校心理士
4. 2012/04/01 認定資格 臨床発達心理士
5. 2013/04/01 認定資格 ガイダンスカウンセラー
■ 所属学会
1. 2002/04 日本LD学会
2. 2002/04 日本特殊教育学会
3. 2006/04 障害科学学会
4. 2008/04 日本教育心理学会
5. 2010/04 日本聴覚言語障害学会
■ 著書・論文等
1. 論文  発達障害児におけるコミュニケーションの特徴ー自閉症スペクトラム障害,知的障害の有無による影響ー (共著) 2017/01 Link
2. 論文  学校教育において特別な配慮を要する児童に対する支援の実態と課題:保護者のニーズに関する調査研究から (単著) 2016/01 Link
3. 論文  特別な配慮を要する児童に対する幼小連携のあり方に関する調査研究ー幼稚園から見た連携における現状と課題ー (共著) 2016/12 Link
4. 論文  機能的アセスメントの実施を標的とした研修プログラムの効果―参加者が行う「情報収集」と「支援計画の立案」における変容の分析― (共著) 2015/03
5. 論文  聴覚障害者と聴者における数詞手話の心理的処理過程に関する予備的検討 : 数詞手話の手型判断と数詞判断の反応時間から (共著) 2014/03
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■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 職務上の実績に関する事項
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 2003/04/01~2006/03/31 つくば市教育委員会 心の教育相談員
2. 2004/07/01~2005/03/31 社団法人 精神発達障害指導教育協会 両幾相談センター 指導・相談員
3. 2006/04/01~2007/03/31 つくば市教育委員会 スクール・サポーター
4. 2006/04/01~2011/03/31 千葉県教育委員会 スクール・カウンセラー
5. 2009/10/01~2011/03/31 社団法人 精神発達障害指導教育協会 赤羽指導室 指導員
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