(最終更新日:2024-11-13 15:14:23)
  オカ ケンゴ
  岡 健吾
   所属   教育文化学部 教育学科
   職種   准教授
■ 職歴
1. 2000/04~2001/03 社団法人 農山漁村文化協会
2. 2002/04~2004/03 任意自然教育団体 北海道カナディアンカヌー・ジュニアクラブ 事務局長
3. 2004/04~2009/03 拓殖大学北海道短期大学 保育科 助教
4. 2009/04~2017/03 拓殖大学北海道短期大学 保育科 助教授・准教授
5. 2017/04~2020/03 札幌大谷大学短期大学部 保育科・保育専攻科 准教授
■ 学位等
1. ~2000/03 北海道教育大学大学院 教育学研究科 教科教育専攻 修士課程修了 修士(教育学)
2. ~2024/03 東京農工大学大学院 連合農学研究科 農林共生社会科学専攻 博士後期課程単位取得満期退学
■ 資格・免許等
1. 2000/03 高等学校教諭専修免許状(保健体育)
2. 2000/03 中学校教諭2種免許状(技術)
3. 2000/03 中学校教諭専修免許状(保健体育)
4. 2002/10/01 日本体育協会 公認カヌーC級スポーツ指導員
5. 2005 (財)日本ラグビーフットボール協会 新スタートコーチ
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■ 所属学会
1. 2003~ 日本野外教育学会
2. 2007~ 社会文化学会
3. 2016~ 子どもと自然学会
4. 2024/04~ ∟ 理事
5. 2021~ 日本環境教育学会
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■ 著書・論文等
1. 著書  近代的「知」のあり方を問い直す‐授けられる「科学」/「学習」時代に、「学び」はどう対峙する? 総合人間学 (18),50-61頁 (共著) 2024/06/06
2. 著書  持続可能な社会をつくる幼児期のESD論-子どもと環境-  83-99頁 (共著) 2024/02
3. 著書  保育者をめざす 保育内容「健康」  62-79(70-74除く)頁 (共著) 2019/04/01
4. 論文  学校安全をめぐる研究の到達点-SDGs研究の視点から- 農学・環境系の教職実践研究 8(2),19-25頁 (共著) 2024/06/15
5. 論文  民族教育機関としてのアイヌ文化学習拠点の可能性
―北海道白老町「アイヌ民族博物館」の成立と展開より― 共生社会システム研究/共生社会システム学会編 17(1),183-208頁 (単著) 2023/09/29
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■ 学会発表
1. 2024/09/01 アイヌ文化学習としての自然体験活動に関する研究 -SLE研究の視座から-(日本環境教育学会第35回年次大会)
2. 2023/11/25 子どもと自然・遊びに関わる学会調査プロジェクト推進委員会報告(子どもと自然学会第37回沖縄大会)
3. 2023/08/27 Exploring the “Japanese Model” of Environmental Education –Based on the Virtual Workshops for Malaysian Early Childhood Educators(The 34th Annual Meeting of the Japanese Society for Environmental Education)
4. 2023/08/26 国際交流を通した日本の環境教育研究・実践者の学び ―マレーシアUniversiti Tunku Abdul Rahman(UTAR:トゥンク・アブドゥール・ ラーマン大学)とのオンラインワークショップを事例に―(日本環境教育学会第34回年次大会)
5. 2023/06/18 「アイヌ文化学習」をめぐる民族教育の可能性 ―自文化への「学び」はいかにつくられたのか(総合人間学会 2023年第17回研究大会 公開シンポジウム)
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■ 教育上の能力に関する事項
●その他教育活動上特記すべき事項
1. 1995~1997 北海道地区学生ラグビーフットボール連盟 北海道学生代表選手(1997年度主将)