1. |
著書 |
養護教諭の行う健康相談 (共著) 2016 |
2. |
著書 |
改訂養護実習ハンドブック (共著) 2015 |
3. |
著書 |
新養護学概論 (共著) 2009 |
4. |
著書 |
子どもの権利を生かす生活指導全書⑧ 子どもの健康と生活指導 (共著) 1993 |
5. |
論文 |
「養護入門」授業実践報告(2)-履修者の養護教諭に関する意識及び学生の経時的変化- 13,11-21頁 (共著) 2121/11/17 |
6. |
論文 |
北海道における養護教諭の歴史に関する考察(1)-その黎明期と配置の推移に着目して― 北翔大学教育文化学部研究紀要 8,265-276頁 (単著) 2023/01/31 |
7. |
論文 |
養成機関における「養護教諭の複数配置」に関する授業研究 25 (共著) 2021/09 |
8. |
論文 |
教育学部養護教諭養成課程4年次生を対象とした保健指導の試行-児童の行動変容の継続を目指した保健指導案の提案- 日本養護教諭教育学会誌 24(2),15-25頁 (共著) 2021/03 |
9. |
論文 |
「養護入門」授業実践報告(1)-新型コロナ感染症感染拡大下における工夫と成果- 12,11-25頁 (共著) 2020/11/25 |
10. |
論文 |
養護教諭養成機関学生は複数配置をどう考えているか-複数配置の授業設計のために- 日本養護教諭教育学会誌 23(2),17-27頁 (共著) 2020/03 |
11. |
論文 |
養護教諭の実践力を培うボランティア活動の成果と課題に関する考察 11,6-72頁 (共著) 2020/01/17 |
12. |
論文 |
養護教育専攻大学院生が「The Cider House Rules」から得たインパクト-質的分析を通して- 38,115-124頁 (共著) 2019/11/30 |
13. |
論文 |
組織を活かす養護教諭の取り組みに関する一考察-若手およびベテラン養護教諭対象のフォーカスグループインタビューから- 68,321-329頁 (共著) 2019/03 |
14. |
論文 |
養護教諭の養護教諭による養護教諭のための研究-養護教諭養成と研究- 12(1),8-14頁 (単著) 2019/03 |
15. |
論文 |
健康相談活動時における養護教諭の働きかけ—秘密にしてほしいと言われた場合の連携の在り方- 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 68,297-307頁 (共著) 2019/01/29 |
16. |
論文 |
大学におけるメンタルヘルス支援の在り方-養護教諭が行う健康相談活動に着目して― 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 68,309-319頁 (共著) 2019/01/29 |
17. |
論文 |
保健室登校生徒へのチーム支援における健康相談のあり方-心の成長を支援する組織的対応の事例を通して― 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 68,331-343頁 (共著) 2019/01/29 |
18. |
論文 |
保健室における養護教諭の効果的なタッチングに関する研究 茨城大学教育実践研究 37,233-241頁 (共著) 2018/11/30 |
19. |
論文 |
養護教諭がコーディネーターとしての役割を果たすために必要な要素の構造化-心身の健康問題を持つ子どもへの支援におけるインタビュー分析から(第2報)- 茨城大学教育実践研究 37,243-255頁 (共著) 2018/11/30 |
20. |
論文 |
小学校養護実習におけるウエルカムボード(掲示物)作成の効果と課題 37,225-231頁 (共著) 2018/11 |
21. |
論文 |
子どもの「生きる力」を育むために求められる養護教諭の教師性-健康教育における授業実践の論文レビューから- 日本養護教諭教育学会誌 22(1),2-8頁 (単著) 2018/09 |
22. |
論文 |
心に問題を抱え保健室に頻回来室する児童への養護活動
-養護教諭に対するフォーカスグループインタビューの分析から- 日本養護教諭教育学会誌 22(1),41-49頁 (共著) 2018/09 |
23. |
論文 |
教育学からみた養護教諭の専門性と養成教育 60(8),533-538頁 (単著) 2018/08 |
24. |
論文 |
島しょの自然災害から考察する被災地の養護教諭の役割(第1報)-2013年伊豆大島の土砂災害に関する養護教諭対象のインタビュー調査から- 日本養護教諭教育学会誌 21(2),29-37頁 (共著) 2018/03 |
25. |
論文 |
一次救命処置における養護教諭の不安と葛藤 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 67,539-544頁 (共著) 2018/01/30 |
26. |
論文 |
学校における哲学対話を用いたケアリング効果-安心と安全の共同体形成のために― 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 67,527-538頁 (共著) 2018/01/30 |
27. |
論文 |
健康相談における児童生徒の充実感に関する調査研究-養護教諭の配置数に着目して― 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 67,481-498頁 (共著) 2018/01/30 |
28. |
論文 |
小学生のテクノ不安傾向の実態と学習意欲との関連に関する研究 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 67,511-525頁 (共著) 2018/01/30 |
29. |
論文 |
心因性の保健室来室児童への健康相談活動のあり方-心理教育的援助サービスを組織的に進めていくために― 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 67,557-570頁 (共著) 2018/01/30 |
30. |
論文 |
心身症を持つ高校生の保健室利用の実態 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 67,471-479頁 (共著) 2018/01/30 |
31. |
論文 |
発達障害が推測される児童生徒のパニック時における保健室の在り方 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 67,545-555頁 (共著) 2018/01/30 |
32. |
論文 |
養護教諭がコーディネーターとしての役割を果たすために必要な要素の構造化-心身の健康問題を持つ子どもへの支援における事例分析から(第1報) 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 67,499-510頁 (共著) 2018/01/30 |
33. |
論文 |
保健室頻回来室児童への養護教諭の対応(第1報)成長を感じたエピソードの分析から 学校健康相談研究 14(1),62-70頁 (共著) 2017/12 |
34. |
論文 |
「養護概説」と「健康相談活動の理論及び方法」のシラバス調査:関連科目における養護教諭の複数配置に関する教育実態 茨城大学教育実践研究 36,247-254頁 (共著) 2017/11/30 |
35. |
論文 |
保健室での健康相談ツール紹介-コラージュ体験からの気づき- 茨城大学教育実践研究 36,255-267頁 (共著) 2017/11 |
36. |
論文 |
健康相談における学校医の職務の変遷 学校保健研究 59(3),194-200頁 (共著) 2017/08/20 |
37. |
論文 |
特集 日本養護教諭教育学会誌の20年の功績と養護教諭教育の未来 本学会の理念追究に果たしてきた学会誌の役割 日本養護教諭教育学会誌 20(1),9-13頁 (単著) 2016/09 |
38. |
論文 |
大学生の違法薬物に対する意識調査:2014年の調査結果および2009年との比較 公益社団法人全国大学保健管理協会機関誌 53(2),73-78頁 (共著) 2016/05 |
39. |
論文 |
健康相談活動における高校生と養護教諭のニーズの共通化-インタビュー調査から― 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 65,293-305頁 (共著) 2016/03/28 |
40. |
論文 |
保健室頻回来室児童への養護活動―「頻回」の用語の定義に関する文献検討を通して― 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 65,285-291頁 (共著) 2016/03/28 |
41. |
論文 |
1型糖尿病歴のある高校生の「介入拒否」からとらえた養護教諭の対応 学校健康相談研究 11(2),137-146頁 (共著) 2015/03 |
42. |
論文 |
養護実習事前指導としての「養護活動演習」での学生の学び-授業構成と仮想学校づくりの学生の感想を中心に- 64,195-203頁 (単著) 2015/03 |
43. |
論文 |
養護教諭の対応と子どもの安心感との関連性に関する研究:スキンシップ・タッチに着目して 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 63,205-218頁 (共著) 2014/10/14 |
44. |
論文 |
養護教諭の対応と子どもの安心感との関連性に関する研究:スキンシップ・タッチに着目して 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 63,205-218頁 (共著) 2014/10/14 |
45. |
論文 |
第12回ワークショップ報告 子どもの理解と新たな対応の展開を求めて:ロールプレイングを含む事例検討 学校健康相談研究 11(1),109-118頁 (共著) 2014/10 |
46. |
論文 |
特集 養護教諭と実践研究
養護教諭関係学会において報告された養護教諭による実践研究の動向 学校健康相談研究 11(1),20-26頁 (単著) 2014/10 |
47. |
論文 |
養護教諭はどのように児童生徒の不定愁訴に対応し帰室を促しているか-1回の来室対応と対応時の思考についての仮説生成研究- 学校健康相談研究 11(1),54-64頁 (共著) 2014/10 |
48. |
論文 |
助成研究報告 事例提供者が満足できる事例検討会のあり方について:「事例提供してよかった」と発言した事例提供者の語りの分析を通して 学校健康相談研究 10(2),141-149頁 (共著) 2014/03 |
49. |
論文 |
養護教諭養成モデル・コア・カリキュラム「養護に関する科目」における現行カリキュラムの開講状況~5領域別の教育内容に視点を当てて~ 学校保健研究 55(3),244-253頁 (共著) 2013/08 |
50. |
論文 |
養護教諭養成モデル・コア・カリキュラムに関する研究-「養護に関する科目」における科目区分の検討- 学校保健研究 55(3),228-243頁 (共著) 2013/08 |
51. |
論文 |
保健室「あいまい来室者」の探索的研究-子どもの成長に着目して- 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 62,321-338頁 (共著) 2013/03 |
52. |
論文 |
養護実習事前学習としての保健室掲示物作成に関する一考察 茨城大学教育実践研究 31,203-211頁 (単著) 2012/11 |
53. |
論文 |
東日本大震災1ケ月後の養護教諭養成課程学生が考える養護活動に関する一考察-2,3年生対象の授業はじめのワークショップを通して- 日本養護教諭教育学会誌 15(2),33-41頁 (単著) 2012/03 |
54. |
論文 |
日本とフィリピンの幼稚園の実態調査-園児の生活習慣を中心に- 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 61,247-255頁 (共著) 2012/03 |
55. |
論文 |
保健室における香りによるリラックス効果の研究 茨城大学教育実践研究 30,169-181頁 (共著) 2011/11 |
56. |
論文 |
幼稚園保健室コーナーの参与観察-園児の行動に着目して- 日本養護教諭教育学会誌 14(1),2-31頁 (共著) 2011/03 |
57. |
論文 |
養護教諭養成課程学生の養護実践場面に関する討論授業の効果-ケース・メソッド授業を通して- 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 60,143-151頁 (共著) 2011/03 |
58. |
論文 |
.幼稚園保健室コーナーの参与観察-園児の動きの分析を中心に- 茨城大学教育学部附属幼稚園研究紀要 25,101-111頁 (共著) 2010/02 |
59. |
論文 |
養護教諭養成における研究能力の育成 保健の科学 51(8),539-543頁 (単著) 2009/08 |
60. |
論文 |
実際場面に即して思考過程の形成を促す事例検討のあり方 茨城大学大学教育センター年報 13,177-184頁 (共著) 2009/03 |
61. |
論文 |
職員室での茶飲みコミュニケ―ション-養護教諭の学級担任支援の姿勢を探る- 茨城大学教育実践研究 28,123-129頁 (共著) 2009/03 |
62. |
論文 |
保健学習・保健指導におけるアクション・リサーチの試み 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 58,275-282頁 (単著) 2009/03 |
63. |
論文 |
保健学習の模擬授業におけるピア・ティーティング効果の検討-相互評価の分析と発問分析から- 日本養護教諭教育学会誌 12(1),87-96頁 (単著) 2009/03 |
64. |
論文 |
養護教諭による朝の校内巡視に関する実践研究 茨城大学教育実践研究 28,113-121頁 (共著) 2009/03 |
65. |
論文 |
養護実習生の対応記録をもとにした事例検討の発話分析-中堅養護教諭の事例検討時の思考の特徴に着目して- 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 58,283-293頁 (共著) 2009/03 |
66. |
論文 |
養護実践力の育成を目指す養護教諭養成カリキュラムの検討(第2報)-養護概説科目群と養護実習をつなぐ学内実習について- 日本養護教諭教育学会誌 12(1),25-40頁 (共著) 2009/03 |
67. |
論文 |
養護実践力の育成を目指す養護教諭養成カリキュラムの検討(第1報)-科目「養護概説」の分析- 日本養護教諭教育学会誌 11(1),53-62頁 (共著) 2008/03 |
68. |
論文 |
軽度発達障害児が在籍する通常学級における授業研究-養護教諭の視点から- 熊本大学教育実践研究 25,105-111頁 (共著) 2008/02 |
69. |
論文 |
3大学の養護実習記録の内容分析による学生の学びの比較-テキスト・マイニング手法を用いて- 学校保健研究 49(2),127-143頁 (共著) 2007/06 |
70. |
論文 |
養護教諭特別別科生の在学中における養護教諭に関する意識の変化 日本養護教諭教育学会誌 10(1),61-75頁 (共著) 2007/03 |
71. |
論文 |
スリランカの学校における保健管理と保健教育-中央州における学校訪問調査から- 熊本大学教育実践研究 24,109-116頁 (単著) 2007/02 |
72. |
論文 |
養護実習目標の評価に関する一試み-係り先分析を通して- 熊本大学教育学部紀要,人文科学 55,99-105頁 (共著) 2006/11 |
73. |
論文 |
養護実習記録簿の内容分析から捉えられる学生の学びの構成―養護教諭特別別科学生を対象として 日本養護教諭教育学会誌 9(1),73-85頁 (共著) 2006/03 |
74. |
論文 |
一養護教諭の実践研究報告から捉えられる養護実践の活動過程 熊本大学教育実践研究 23,171-178頁 (共著) 2006/02 |
75. |
論文 |
養護実習記録簿の分析における内容分析の有効性-文献検討を通して- 校保健研究 47(5),452-468頁 (共著) 2005/12 |
76. |
論文 |
健康教育に必要な養護教諭の能力に関する研究(第1報)-養護教諭による健康教育の実践分析から- 日本養護教諭教育学会誌 7(1),52-62頁 (共著) 2004/03 |
77. |
論文 |
中学校一日訪問実習での保健指導体験における学生の学び-養護教諭特別別科生の感想文の分析から- 熊本大学教育実践研究 21,113-120頁 (共著) 2004/02 |
78. |
論文 |
学校教育における子どもの生命・健康の位置づけに関する研究 第3報 各校の教育目標との関連を中心に 熊本大学教育学部紀要,人文科学 52,123-132頁 (共著) 2003/11 |
79. |
論文 |
学校教育における子どもの生命・健康の位置づけに関する研究 第2報 養護教諭の職務との関連を中心に 熊本大学教育学部紀要,人文科学 51,273-286頁 (共著) 2002/11 |
80. |
論文 |
保健室における付添者への養護教諭の対応に関する一考察-高校生の体験と意識についての質問紙調査から- 学校保健研究 44(3),215-228頁 (共著) 2002/08 |
81. |
論文 |
学校教育における子どもの生命・健康の位置づけに関する研究 第1報 教育行政における教育目標の分析を通して 熊本大学教育学部紀要,人文科学 50,231-242頁 (共著) 2001/12 |
82. |
論文 |
保健室における付添者への対処のあり方に関する一考察 第2報 救急処置事例における検証 日本養護教諭教育学会誌 3(1),121-135頁 (共著) 2000/03 |
83. |
論文 |
保健室における付添者への対処のあり方に関する一考察 第1報 保健指導および付添者の果たす役割について 学校保健研究 41(5),458-468頁 (共著) 1999/12 |
84. |
論文 |
養護教諭と学校保健 41(5),458-468頁 (単著) 1999/09 |
85. |
論文 |
研究的視点を探る養護教諭としての試み-執務記録の分析から- 2(1),46-54頁 (共著) 1999/03 |
5件表示
|
全件表示(85件)
|