(最終更新日:2024-05-09 16:56:20)
  カシワギ ジュンコ   Junko Kashiwagi
  柏木 純子
   所属   教育文化学部 芸術学科
   職種   講師
■ 職歴
1. 2019/04~2024/03 兵庫県立宝塚北高等学校演劇科 非常勤講師
2. 2019/04~ 日本大学歯学部 兼任講師
3. 2022/05~2023/07 株式会社パソナスマイル 営業推進部公演制作チーム
4. 2023/08~2023/12 株式会社パソナHR HUB 株式会社パソナグループCPU総本部エンターテインメントソリューション部出向
■ 学位等
1. 2011/04~2015/03 日本大学 芸術学部 演劇学科演技コース 卒業 学士
2. 2015/04~2019/03 日本大学 芸術学研究科 舞台芸術専攻 博士前期課程修了 修士(美学、芸術論)
3. 2017/09~2018/06 Paris 3 Sorbonne Nouvelle 修士課程留学
4. 2019/04~2024/03 大阪大学 文学研究科 文化表現論専攻 博士後期課程単位取得満期退学
■ 専門分野
演劇学 (キーワード:舞台芸術、演劇、フランス、ジャポニスム) 
■ 所属学会
1. 2015/06~ 日本演劇学会
2. 2018/11~ ジャポニスム学会
3. 2021/05~ 表象文化論学会
4. 2022/04~ 日仏演劇協会
5. 2023/04 ∟ 運営委員
■ 著書・論文等
1. 論文  メロドラマ『微笑みを売る女』に見る革新 演劇学論叢 20,46-67頁 (単著) 2021
2. 論文  舞台衣裳におけるジャポニスム—オペラ「蝶々夫人」上演台本改訂に伴う衣裳表現の変化   (単著) 2019/03/25
■ 学会発表
1. 2022/12/17 舞台衣装に表現される夢の/現実の日本像―フェリックス・レガメ《『蝶々夫人』のための舞台衣装デザイン》(1906)を中心に(ジャポニスム学会関西例会)
2. 2021/11/16 Looking at Japan Through Covered Eyes: Changes and Issues in the Stage Adaptation of Félix Régamey’s Closed Eyes(9th international Asian Theatre Studies conference)
3. 2021/06/28 ジャポニスムの終焉—アンドレ・アントワーヌ演出『日本の名誉(2021年度日本演劇学会全国大会)
4. 2020/07/18 『微笑みを売る女』のメロドラマ性とポール・ポレルの演出(近現代演劇研究会)
5. 2018/11/11 オペラ『蝶々夫人』における視覚的人物表現の変化(1904-1907)(2018年度日本演劇学会研究集会)
■ メールアドレス
  kyoin_mail