ヨコイ ヒロコ   Hiroko Yokoi
  横井 紘子
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 幼児教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2008/02
形態種別 学術書
標題 「接続期」をつくる-幼・小・中をつなぐ教師と子どもの協働
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 東洋館出版社
概要 (研究同人)
お茶の水女子大学附属幼稚園・小学校・中学校は、2005(平成17年度)より、文部科学省の研究開発校の指定を受け、「協働して学びを生み出す子どもを育てる―幼・小・中12年間の学びの適時性と連続性を考えた連携型一貫カリキュラムの研究開発―」に3年間取り組み、その成果を事例集の形でまとめた。研究では、「なめらかな接続」と「適度な段差」をキーワードに、幼稚園から小学校・小学校から中学校への移行期に注目し、「適時性」と「連続性」の視点から「接続期」という時期を設定して、校種を架橋した独自のカリキュラムを作成した。本書は、接続期カリキュラムにおける子どもの姿と教師の姿を「協働」をテーマに具体的に紹介している。