ミフジ アサミ
Asami Mifuji
三藤 あさみ 所属 十文字学園女子大学 教育人文学部 児童教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/06 |
形態種別 | 学術書 |
標題 | 「活用する力」を育てる授業と評価 中学校 |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 学事出版 |
総ページ数 | 143 |
著者・共著者 | ・編著者 西岡加名恵・田中耕治
・著者 三藤あさみ、多数のため省略 |
概要 | 社会科において多面的・多角的に考察することを授業に取り入れて、計画的に行うことの重要性を説いた。単元末に設定したパフォーマンス課題に学習者が無理なく取組むためには、それまでの授業の中で自身が考える機会を設定する必要がある。学習者どうしが考えを共有し思考を深められるコンセプトマップづくりを通した話し合いを入れることを紹介し、併せて成果物の評価はルーブリックを用いることで力の伸長が明らかになることを説明した。
・第2章 検討会で関連付けて思考する力を育成する 執筆ページ数:12 総ページ数:143 担当授業科目:幼稚園教育実習(事前事後指導含む)、総合的な学習の時間の授業づくりA |