アダチ カズヒサ   Kazuhisa Adachi
  安達 一寿
   所属   十文字学園女子大学  社会情報デザイン学部 社会情報デザイン学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/02
形態種別 研究論文
査読 査読あり
標題 「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業改善に向けた教員研修の実施
執筆形態 共著
掲載誌名 児童教育実践研究
掲載区分国内
出版社・発行元 十文字学園女子大学
巻・号・頁 13(13),1-10頁
総ページ数 10
著者・共著者 羽田邦弘、安達一寿
概要 「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業改善の一つの取組として埼玉県教育委員会が実施している協調学習実践型の教員研修をモデルとして、フィリピン共和国セブ州の初等中等教育学校(パイロット校)教員への研修を実施した結果、教員の授業観や子供たちの学びに関する変容、授業改善に関する教員間の協働意識の醸成などの点において改善が見られ、埼玉版の教員研修がフィリピンの学校教育に対しても有益であることが確認されたので報告する。