アダチ カズヒサ   Kazuhisa Adachi
  安達 一寿
   所属   十文字学園女子大学  社会情報デザイン学部 社会情報デザイン学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/03
形態種別 研究論文
査読 査読あり
標題 対話的な学びを支援するVR型教材の開発と評価
執筆形態 共著
掲載誌名 教育情報研究
掲載区分国内
出版社・発行元 日本教育情報学会
巻・号・頁 35(3),31-43頁
総ページ数 13
著者・共著者 加藤亮介、新行内康慈、安達一寿、川瀨基寛、結束考典
概要 「対話的な学び」を支援するVR型教材として「VRLS.1」を開発し有効性を評価した.実験によ
り学習者は「VRLS.1」の体験を通して,「対話的な学び」のプロセスである,外界の情報を取り出し,共に考えを比較し,協同的態度で課題解決することを,一定程度実践していることが確認された.また,「VRLS.1」独自の効果として,学びの動機につながる特別な心理形成や,研ぎ澄まされた「対話空間」の醸成が確認された.こうした結果をもって,「VRLS.1」が「対話的な学び」の一部を支援し得ることが示唆された.