アダチ カズヒサ
Kazuhisa Adachi
安達 一寿 所属 十文字学園女子大学 社会情報デザイン学部 社会情報デザイン学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/03 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 対話的な学びを支援するVR型教材の開発と評価 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 教育情報研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本教育情報学会 |
巻・号・頁 | 35(3),31-43頁 |
総ページ数 | 13 |
著者・共著者 | 加藤亮介、新行内康慈、安達一寿、川瀨基寛、結束考典 |
概要 | 「対話的な学び」を支援するVR型教材として「VRLS.1」を開発し有効性を評価した.実験によ
り学習者は「VRLS.1」の体験を通して,「対話的な学び」のプロセスである,外界の情報を取り出し,共に考えを比較し,協同的態度で課題解決することを,一定程度実践していることが確認された.また,「VRLS.1」独自の効果として,学びの動機につながる特別な心理形成や,研ぎ澄まされた「対話空間」の醸成が確認された.こうした結果をもって,「VRLS.1」が「対話的な学び」の一部を支援し得ることが示唆された. |