カリノ コウジ   Koji Karino
  狩野 浩二
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 児童教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/03/28
形態種別 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
査読 査読あり
標題 授業研究を“核”とする学校づくり運動に関する研究―島小における学校公開研究会に関するプログラムを中心に―
執筆形態 単著
掲載誌名 十文字学園女子大学紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 十文字学園女子大学
巻・号・頁 53,75-84頁
総ページ数 10
担当区分 筆頭著者
概要 斎藤喜博(1911-1981)が41歳にして校長となった公立学校、島小学校(群馬県)は、1952年から11年間にわたって、斎藤喜博校長の下で、特異な教育実践を展開した。その実践の特徴は、児童の姿を公開するというところにあった。斎藤は、なぜ、児童の姿を公開したのか。それは、授業のなかで、教材の価値や内容ではなく、子どもと教師との対話を重視したことが直接的な理由であり、その対話そのものを磨き上げ、質の高い内容にしていくことが子どもの学力を形成するという信念である。実際、斎藤が校長を務めた島小を原点とする学校づくり運動では、この原則に従って学校づくりを展開した結果、子どもの学力を向上させている。本稿では、そうした学校づくりの原点となる島小において、子どもの姿を公開するということを目的に行われた学校公開研究会のプログラムに光をあてる。全8回に及ぶこの行事のプログラムを通して、島小で目指された学校づくりの内実に迫るものである。