ケン ミンアイ
Quan Mingai
権 明愛 所属 十文字学園女子大学 教育人文学部 幼児教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/05 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 一人の自閉症児を対象とする心的安定につながる援助技法に関する研究―「心の基地」生成、発展、拡大― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 白梅学園大学 短期大学 教育福祉研究センター 研究年報 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (14号),11-22頁 |
概要 | 本研究では、3期にわたって、3名の異なる援助者がA児と相互交渉を展開していく場面を観察し、その場面について分析を行った。各段階において、3名の援助者は、A児に安心感を与え、情緒的交流を通して、相互信頼関係を築きながら、子どもと微妙な距離感を意識しながら引いたり押したりとやりとりを展開する援助技法、子どもの気持ちや動きを素早く先読みし、その気持ちに寄り添いながら注意共有、気持ちの共感をしながら情緒の発達を促す援助技法等実践現場で広く用いられている援助技法を抽出し、一つの事例を通して理論化した。 |