オオヤマ ヒロユキ
Hiroyuki Oyama
大山 博幸 所属 十文字学園女子大学 人間生活学部 人間福祉学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 講義収録システムを活用したアクティブラーニングの試行 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 十文字学園女子大学人間生活学部12.301-307 |
掲載区分 | 国内 |
概要 | 授業収録システムPF-NOTEによって、授業内での演習等による学生のなんらかのパフォーマンス場面が記録することができ、直後あるいは事後にこのシステムにより同期収録されたデータとともにその場面映像を振り返ることを中心に据えた学習が実現できる点に注目する。すなわち省察的学習(reflective learning)を行うためのツールとしてこのシステムは優れていると考える。筆者らは、このPF-NOTEを用いて、それぞれの授業実践において、と傾聴トレーニングに用いた。共著共著(セカンド) |