オオヤマ ヒロユキ   Hiroyuki Oyama
  大山 博幸
   所属   十文字学園女子大学  人間生活学部 人間福祉学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014
形態種別 研究論文
査読 査読あり
標題 講義収録システムを活用したアクティブラーニングの試行
執筆形態 共著
掲載誌名 十文字学園女子大学人間生活学部12.301-307
掲載区分国内
概要 授業収録システムPF-NOTEによって、授業内での演習等による学生のなんらかのパフォーマンス場面が記録することができ、直後あるいは事後にこのシステムにより同期収録されたデータとともにその場面映像を振り返ることを中心に据えた学習が実現できる点に注目する。すなわち省察的学習(reflective learning)を行うためのツールとしてこのシステムは優れていると考える。筆者らは、このPF-NOTEを用いて、それぞれの授業実践において、と傾聴トレーニングに用いた。共著共著(セカンド)