ケン ミンアイ   Quan Mingai
  権 明愛
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 幼児教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/10
形態種別 研究論文
標題 特別支援教育に関する小中学校の教員の意識に関する研究ーある自治体の教員調査を通してー
執筆形態 共著
掲載誌名 日本特別ニーズ教育学会SNEジャーナル
掲載区分国内
巻・号・頁 第18巻(第1号),80-96頁
概要 本研究では、小中学校の通常の学級を担当している教員を対象に、特別支援教育に関する調査を行い、教員が小中学校の通常の学級における特別支援教育をどのように考えているかを明らかにすることを目的とした。東京都X区の全公立小中学校の教員を対象にアンケート調査を行い、分析を行った。285名(回収率26.7%)の教員のアンケートを分析し①障害のある児童生徒の支援内容と支援の活用状況②障害児童の在籍による影響、通常学級における障害の重い児童生徒の受け入れについて分析を起った。結果、現場の教員が依然としてさまざまな困難を抱えていること、研修が一定の効果が得られていることが分かった。