ナガタ ミズエ
Mizue Nagata
長田 瑞恵 所属 十文字学園女子大学 教育人文学部 幼児教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2002 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 幼児における知識獲得過程についての理解の発達
~幼児はどのように理解し,どうして誤るのか?~ |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | お茶の水女子大学大学院人間文化論叢 |
担当範囲 | 第5巻, p123-136 |
概要 | 知識獲得過程についての理解を問う課題において幼児がなぜ誤るのかを訓練課題を用いて検討し,幼児期における理解の発達を詳しく明らかにした。知識や知識獲得過程についての理解は,3歳児では全体的に不十分であったものが,4歳児では他者の知識状態を判断する際の手がかりとして「行為の成功」に注目できるようになり,提示情報の手がかりに注目させる援助のある状況下では,正確に判断できるほどに理解が発達している可能性が示唆された。第5巻, p123-136 |