ワタナベ タカエ
Takae Watanabe
渡邊 孝枝 所属 十文字学園女子大学 教育人文学部 幼児教育学科 職種 講師 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/03 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 「幼児の身体表現活動における擬音語・擬態語の活用ーフレーズに着目してー」 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 十文字学園女子大学人間生活学部紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 第12巻,1-12頁 |
著者・共著者 | 共著者;渡邊孝枝(十文字学園女子大学)・岡千春(東京成徳大学)・鈴木瑛貴(お茶の水女子大学大学院)・柴眞理子(放送大学特任教授) |
概要 | 本研究は、身体表現活動において教諭がどのように擬音語・擬態語をフレーズとして発話し活用しているのかを捉え、それを用いた働きかけがもたらす教諭と幼児の関わりについて探ることを目的とした。A幼稚園のB教諭が行った「雨が降ってきた」という題材の身体表現活動を対象に、逐語記録と映像を分析し、「単一型」「複合型」「4拍子型」及び「全体フレーズ型」という4つの擬音語・擬態語を用いたフレーズのパターンを抽出した。次に抽出されたフレーズの発話に着目すると、教諭が幼児の動きに寄り添って発話したり、教諭の発話が起こした僅かなズレによって幼児の動きが引き出されるといった情動調律が教諭と幼児の間に生じ、間主観的かかわり合いが生まれていると考察した。研究計画の立案、調査、データの分析、考察、論文執筆を担当した。 |