ケン ミンアイ   Quan Mingai
  権 明愛
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 幼児教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/03
形態種別 研究論文
標題 保育者を目指す学生の障害観に関する研究(2)―障害のある子どもとの出会い経験の実態把握―
執筆形態 共著
掲載誌名 十文字学園女子大学人間生活学部紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 第12卷,217-225頁
概要 四年制大学の保育者養成課程に在籍する大学1年生を対象とし、出会い経験の実態と障害のある子どもの保育に対する思いや考えについて考察を行った。出会いの実態として、約8割が保育所・幼稚園から高等学校を卒業するまでの間に障害のある子どもと出会い、一緒に過ごした経験があった。次に、障害のある子どもの保育に対する思いや考えとして「環境」「かかわり経験」「障害の捉え方」「将来的展望」の4つの視点があり、障害のある子どもと出会いを意識する過程の中で、学生自身が「障害がある」という状況を認識することになることが示唆された。保育者養成校に在籍する前の障害のある子どもとの出会いは学校生活及び学校生活以外で生じており、学生の障害観の形成に影響を与えている可能性は高く、今後の課題が得られた。