カリノ コウジ
Koji Karino
狩野 浩二 所属 十文字学園女子大学 教育人文学部 児童教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1994/10 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 公教育の学力観 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 東北大学教育学部教育行政学学校管理教育内容講座編『研究集録』 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (第25号),15-29頁 |
概要 | 学籍簿や学習指導要領、児童・生徒指導要録の形式と記載事項の変遷を分析し、公教育における学力観の展開を析出した。その作業を通して、今日の児童・生徒指導要録が、外部への証明として活用され、調査書として入学者選抜等の資料となっているために学習への“構え”としての情意面と、実際の現実的な能力との相対化が回避できないない実情を指摘し、学力保障の観点から“到達度評価論”へと移行していく必要があることを論じた。B5判(15頁) |