ケン ミンアイ   Quan Mingai
  権 明愛
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 幼児教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/03
形態種別 研究論文
標題 保育者を目指す学生の障害観に関する研究(3)―障害のある子どもの保育についての考えとその変化―
執筆形態 共著
掲載誌名 十文字学園女子大学紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 46,81-88頁
概要 本研究は保育者を目指す学生の障害のある子どもの保育についての考え方を把握するための実態調査である。結果、障害のある子どもにとってふさわしいと思われる保育・教育形態を考える際、保育者の視点に立って子どもの発達に応じたかかわりと環境の工夫、人間関係、保育環境について考察するようになった。また、障害のある子どもと障害のない子どもが共に育つことの意義を見出すことができるようになったこと、障害のある子どもの保育について、自らが保育者になった場合を想定しながら、また保育現場で起こりうることを想定し、イメージしながら障害のある子どもの保育で配慮すべき点そして障害のある子どもの保育のあるべき姿についても描くようになったことが分かった。まだ保育・教育の場を超えて制度・施策を含む障害のある子どもを取り巻く大きな社会的な環境についての意識が足りないという課題も見えてきた。