ヨコイ ヒロコ   Hiroko Yokoi
  横井 紘子
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 幼児教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/09
形態種別 その他
標題 保育者養成初期段階における保育体験を基盤とした授業展開(4)-4年制養成課程における取組-
執筆形態 共著
掲載誌名 保育士養成協議会第54回研究大会 ロイトン札幌
掲載区分国内
著者・共著者 大宮明子 上垣内伸子 井上知香 横井紘子・長田瑞恵・鈴木晴子
概要 平成27年9月23日.
初年次の保育体験及びグループ学習によって、自らの子ども理解に対し謙虚になるとともに、視点の多様性を得る意義を明らかにした。またプレゼンテーション体験は、OECDにおけるキー・コンピテンシーや発信力の向上に繋がる可能性も示唆された。