コウゴ トモミ
Tomomi Kogo
向後 朋美 所属 十文字学園女子大学 教育人文学部 児童教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/03/31 |
形態種別 | 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 2020年度「コミュニケーション演習」実践報告 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 十文字学園女子大学紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 十文字学園女子大学 |
巻・号・頁 | 52,93-106頁 |
総ページ数 | 14 |
担当範囲 | 1,2,4,5節 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 向後朋美・竹之内修 |
概要 | 本稿では、2020年度「コミュニケーション演習」について、科目の概要を説明した後、実施状況を報告し、今後の課題を指摘する。本科目は当初の予定を変更し、全面オンラインにて授業を実施したが、授業アンケートの回答から、80%以上の学生がリスニング力、スピーキング力、総合的な英語理解力が伸びたと自己評価していること、自由記述のコメントから、学生の自己有能感の向上の一端も観察され、オンライン授業においても、本科目のねらいがおおむね達成されたことを示す。さらに、2019年度まで実施していたCASECのデータを用いながら、短時間であっても英語に毎日触れることが高得点層の「聞くこと」を中心とした英語の運用能力の向上のために役立っていることを示す。 |