オオヤマ ヒロユキ   Hiroyuki Oyama
  大山 博幸
   所属   十文字学園女子大学  人間生活学部 人間福祉学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2005/04
形態種別 研究論文
査読 査読あり
標題 社会福祉実習教育試論~実習生の「経験」を起点とした学習論の試み~
執筆形態 共著
掲載誌名 十文字学園女子大学人間生活学部紀要第3巻
掲載区分国内
概要 実習を行う学生等学習者(以下実習生)は、配属された社会福祉実習の場(以下現場)において、その学習を行なう。この実習生の現場実習時における学習の内実は、実習生の「経験」である。本小論では、実習生が現場を「経験」するとはどういうことかを明らかにし、そこから実習教育における目的、内容について論じる。また実習生の現場実習における仮説的学習過程モデルを提示する。またそこから実習生及び実習担当教員に求められる態度について考察する。共著(ファースト)