カリノ コウジ
Koji Karino
狩野 浩二 所属 十文字学園女子大学 教育人文学部 児童教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1997/03 |
形態種別 | 学術書 |
標題 | 豊かに読み鑑賞する能力を高める学習指導〈理解 文学的文章〉 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 小林一仁編、 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | (株)ニチブン |
総ページ数 | 全288頁 |
担当範囲 | P259-268「学習指導計画」 |
著者・共著者 | 本巻責任編集者:小林一仁 |
概要 | 文学的文章における学習指導計画について、斎藤喜博が学校づくりを展開した群馬県島小学校(1952~63年)の授業案や武田常夫の授業を分析する作業を通して叙述したものである。一般にカリキュラムが“学習経験の総体”として扱われていない実情を指摘し、島小における指導過程-学習形態論をふまえて、「学習のデザイン」(更新、修正が可能な学習の計画)を組織する方法について論述した。中学校国語科教育実践講座刊行会編『中学校国語科教育実践講座』シリーズ(全17巻)第7巻B5判(全288頁) 担当部分:P259-268「学習指導計画」 |