ミフジ アサミ   Asami Mifuji
  三藤 あさみ
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 児童教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/09
形態種別 学術書
標題 『「パフォーマンス評価にどう取り組むか」-中学校社会科のカリキュラムと授業づくり-』
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 日本標準
総ページ数 62
著者・共著者 ・著者 三藤あさみ・西岡加名恵
概要 学習指導要領で重視される知識・技能を「活用して課題を解決するためには思考力、判断力、表現力等を地理的分野、歴史的分野、公民的分野それぞれにおいて身につけさせる必要があり、その授業をどのように計画すれば良いのかをウィギンスとマクタイの提唱する「逆向き設計」論に基づいて実践した。また、本当に目標とした力が身についているかどうかを評価するためにパフォーマンス評価にどのように取り組むべきか説明した。
執筆ページ数:59
総ページ数:62
担当授業科目:教育実習、教職実践演習(幼・小・中・高)