ナカニシ カオル
Kaoru Nakanishi
中西 郁 所属 十文字学園女子大学 教育人文学部 児童教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/02 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 重度・重複障害の児童生徒を対象とした教育課程の在り方についての一考察~教育実習生の自立活動の指導案の分析による検討~ |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 十文字学園女子大学児童教育実践研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 十文字学園女子大学人間生活学部児童教育学科 |
巻・号・頁 | 12(1),81-91頁 |
総ページ数 | 146 |
著者・共著者 | 提箸みなみ,佐藤正一 |
概要 | 重度・重複障害の児童生徒の「自立活動を主とした教育課程」の仕組みをはじめ、自立活動の指導目標の設定や指導内容の選択に戸惑いを感じている学生は少なくない。その戸惑いには、多くの指導が自立活動の指導に替えられていることや、特別支援学校学習指導要領に示す自立活動の内容の取扱いの性格から、重度・重複障害の児童生徒の自立活動の指導目標や指導内容の位置付けが分かりにくいことによる。このことは、肢体不自由教育の経験の浅い教師にも共通に言えることである。本稿では、2017(平成29)年4月に告示された特別支援学校小学部・中学部学習指導要領の改訂内容を踏まえながら、学生にとって理解が難しく、戸惑いを感じている重度・重複障害の児童生徒の「自立活動を主とした教育課程」の編成の在り方やその指導内容について教育実習生の指導案の分析を通して検討している。 |
researchmap用URL | http://www.jumonji-u.ac.jp/department/child/kkb_G@jumonji-u.ac.jp |