ナカニシ カオル   Kaoru Nakanishi
  中西 郁
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 児童教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/07
形態種別 研究論文
標題 新特別支援学校小学部・中学部学習指導要領、解説が示す知的障害のある児童の心理、学習上の特性と教科の指導等の改善
執筆形態 単著
掲載誌名 障害児教育実践の研究
掲載区分国内
出版社・発行元 障害児教育実践研究会
巻・号・頁 (28),16-25頁
概要 本稿では、新学習指導要領と平成30(2018)年3月に文部科学省から示された特別支援学校学習指導要領解説各教科等編(小学部・中学部)(以下、「新学習指導要領解説各教科等編」と記す。)で示す知的障害の定義や心理、学習上の特性等を確認し、その障害観に基づく知的障害教育の教科の指導等に関する改訂内容を分析します。そのうえで、今回の改訂内容を活かした知的障害教育の改善・充実方策等について考察してみます。