アダチ カズヒサ   Kazuhisa Adachi
  安達 一寿
   所属   十文字学園女子大学  社会情報デザイン学部 社会情報デザイン学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1995/05
形態種別 研究論文
査読 査読あり
標題 プログラミング学習による学生のイメージ変化と学習効果の分析
執筆形態 共著
掲載誌名 教育情報研究
掲載区分国内
出版社・発行元 日本教育情報学会
巻・号・頁 11(1),3-11頁
著者・共著者 中尾茂子、安達一寿
概要 一般情報教育におけるプログラミング学習でのイメージ、学習意欲、コンピュータ親和度および学習効果と学習後の情報処理教育への影響を分析した。その結果、イメージは、学習によって具体化され、学習意欲があり学習後も身につけたいと思っていること、また、学習によってコンピュータに対する理解が深まり、その後の学習によい影響を与えることが明らかになった。また一般情報教育でプログラミング教育をおこなうには、基礎的な情報処理教育でコンピュータ親和度を高めておくことが学習効果に反映されることがわかった。担当部分は、データ処理・分析である。