アダチ カズヒサ   Kazuhisa Adachi
  安達 一寿
   所属   十文字学園女子大学  社会情報デザイン学部 社会情報デザイン学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1995/05
形態種別 研究論文
査読 査読あり
標題 学習するプログラミング言語による認識の差異
執筆形態 共著
掲載誌名 教育情報研究
掲載区分国内
出版社・発行元 日本教育情報学会
巻・号・頁 11(1),31-41頁
著者・共著者 安達一寿、中尾茂子、森田信一、中西裕
概要 短期大学生が学習するプログラミング言語の違いにより、プログラミング学習前後でコンピュータに対する理解や認識の違いやコンピュータ親和度との関連を分析した。その結果BASIC学習群では、コンピュータはゆうづうがきかないと感じながらも、論理的な思考力の育成や社会での必要性に関しての理解が深まっており、Logo学習群では、コンピュータが得意とすることや不得意とすることが理解され、なじみやすさを感じていることがわかった。プログラミング学習はコンピュータの本質を理解し一般情報処理教育の目的を形成することができる学習方法であるといえることが明らかになった。担当部分は、研究全体の総括、論文の執筆である。