サトウ アキラ   Akira Sato
  佐藤 陽
   所属   十文字学園女子大学  人間生活学部 人間福祉学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2001/11
形態種別 研究論文
標題 「関係性に着目する青年期における福祉教育実践としての体験学習目的の明確化に関する考察」
執筆形態 単著
掲載誌名 日本福祉教育・ボランティア学習学会年報
掲載区分国内
巻・号・頁 Vol.6,114-135頁
概要 2001年学校教育法と社会教育法の一部を改正する法律、教育改革における「総合的な学習の時間」、完全学校週5日制等により、学校教育、学校外教育において体験活動が重視されることが明らかになった。
 今後推進される体験活動の主体となる青年期に着目し、特にボランティア活動として社会福祉問題を抱える人と直接関わる場合には、一方的な関わりではなく、相互理解が図られるよう自他との関係づくりが必要であると考え、それを福祉教育実践としての体験学習方法の視点でとらえ、有効性を明らかにすることで、体験活動するための目的の明確化について考察した。