ナダチ ヒデアキ
Hideaki Nadachi
名達 英詔 所属 十文字学園女子大学 教育人文学部 幼児教育学科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/03 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | Teachers-caféに見るアイデンティティ・ワークとしての働き ー中堅教師をメンティとした図画工作科によるメンタリング・プログラムを通してー |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 学校教育実践ジャーナル |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本学校教育実践学会 |
巻・号・頁 | 第5巻,27-34頁 |
総ページ数 | 50 |
担当範囲 | 「2.Tーcaféの実際(1)(2)(4)」「3.概念の生成」「4.考察」のインタビュー記録をもとにしたM-GTAによる分析と考察部分 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 名達英詔 谷本直美 |
概要 | 本研究は,芸術教科におけるインフォーマルな対話を活用したカフェ型授業検討会Teachers-café(以下,T-café)が中堅教師の力量形成上どのような意味や働きを生じさせるかを明らかににするものである。修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチ(以下,M-GTA)の手法を参考にT-caféにおけるグループ対話と事後インタビューの音声記録からメンティがもつ概念と,その関連を分析した。その結果,T-caféにおける語りや対話が中堅教師にとってのアイデンティティ・ワークとなることが示唆された。また,その際のT-caféの特性として①合意形成や答えを求めず自分で考えるために集った参加者②キャリアに関わらず語り合う参加者の関係③共感と安心でつながる関係性の3点が導き出された。 |