イシダ ユウリ   Yuuri Ishida
  石田 有理
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 心理学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/03
形態種別 研究論文
標題 What counts the most for early literacy acquisition ?:Japanese data from the cross-cultural literacy survey of GCOE Project.
執筆形態 共著
掲載誌名 お茶の水女子大学GCOEプログラム格差センシティブな人間発達科学の創成 2010年度英文モノグラフ
掲載区分国内
著者・共著者 Uchida, N., & Ishida, Y.
概要 幼児期におけるリテラシー習得に及ぼす社会文化的要因の影響について検討し、家庭の所得よりも家庭での養育スタイルや保育形態の影響が大きいことを明らかにした。子どもの自発性を大事にする「共有型しつけ」や自由保育が子どもの語彙能力と正の関連をもつことが示された。