オカヤマ ムツミ
Mutsumi Okayama
岡山 睦美 所属 十文字学園女子大学 教育人文学部 心理学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/06 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 協調学習を用いた保健授業が中学生の非認知能力に与える影響 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 保健科教育研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (4),12-20頁 |
担当範囲 | 執筆担当部分:協調学習についての内容の検討と考察 |
著者・共著者 | 著者:宮本蘭子、岡山睦美、杉崎弘周、山田浩平、藤原昌太、物部博文、植田誠治、(執筆担当部分:協調学習についての内容の検討と考察) |
概要 | 協調学習はテストの成績などの「認知能力」だけでなく、「非認知能力」の育成にも有効であると考えられることから、保健授業で協調学習を展開し、その有効性を検討することを目的とした。A中学校に通う 3 年生(160 名)を対象に、「医薬品の正しい使い方」の授業において、ジグソー法を取り入れた協調学習(2 クラス)と講義形式(2 クラス)の授業を行った。それぞれ授業前後に「コミュニケーションスキル」と「学習動機」、「レジリエンス」に関する質問に回答してもらい、その結果を比較した。(執筆担当部分:協調学習の内容を作成し、考察を行った。) |