ミヨシ ヒデヒコ
Hidehiko Miyoshi
見吉 英彦 所属 十文字学園女子大学 社会情報デザイン学部 社会情報デザイン学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/08 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 日本企業のMBO戦略に関する比較事例研究 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 組織学会大会 論文集Vol.3 (2014) No.1 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 87-92頁 |
概要 | 純粋MBOの事例として「ワールド」を、MBO失敗事例として「すかいらーく」を取り上げ、MBOの成功の鍵となる要因として、「連続性と非連続性」という概念の存在を明らかにし、MBO実施後は、経営陣と銀行やファンド側が全社的な視点から、MBOの目的達成や効果を最大化する上で生じる非連続性を解決・解消していくことが成功の鍵であるといえる |