ミフジ アサミ
Asami Mifuji
三藤 あさみ 所属 十文字学園女子大学 教育人文学部 児童教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/01 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | アクティブラーニングで社会科の授業を変える ー主体的・対話的で深い学び」の実現のための授業改善ー |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 指導と評価 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (平成29年 1月号) |
概要 | 「主体的・対話的で深い学び」を実現するためにはパフォーマンス評価を取り入れる必要があることを説明。その評価のために授業のまとめとして設定するパフォーマンス課題の作り方と授業設計の手順について説明している。まず、単元全体を俯瞰して単元の中核に位置する重点目標は何かに見当をつけ、教科の中核部分に位置していて、生活との関連も見えてくるような「本質的な問い」を考えることの重要性を説明し、具体的な授業計画の立て方を提案した。
執筆ページ数:3 担当授業科目:教職実践演習(幼・小・中・高) |