アダチ カズヒサ   Kazuhisa Adachi
  安達 一寿
   所属   十文字学園女子大学  社会情報デザイン学部 社会情報デザイン学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2007/12
形態種別 研究論文
査読 査読あり
標題 プログラミング演習でのブレンディッドラーニング利用による学習効果に関する分析
執筆形態 共著
掲載誌名 社会情報論叢(十文字学園女子大学研究紀要)
掲載区分国内
巻・号・頁 11,51-66頁
著者・共著者 中尾茂子、安達一寿、北原俊一
概要 大学のプログラミング演習授業をe-learningを用いたブレンディッドラーニングで実践し、学習者の学習効果を明らかにするために、アンケートによる分析を3回(授業前・中・後)行った。プログラミングに対する関心の度合いで学生をグループ化して分析した結果、プログラミングに対する関心が高いほど楽しいと感じる気持ちが強い、関心が高いグループと低いグループでは授業手順の分かりやすさに差があり、低いグループの評価が低い、関心の低い学生はツールは利用しているが受講支援システムの機能には満足していない、という結果が得られた。今後の授業設計への示唆が得られた。担当部分は、授業設計である。