トミヤマ テツヤ
Tetsuya Tomiyama
冨山 哲也 所属 十文字学園女子大学 教育人文学部 児童教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/01/01 |
形態種別 | 記事・総説・解説・論説等(学術雑誌) |
標題 | 国語科における個別最適な学び・協働的な学び |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『教育科学国語教育』2022年1月号 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書 |
巻・号・頁 | 36-39頁 |
概要 | 令和3年中教審答申「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現」を受け、国語科における「個別最適な学び」「協働的な学び」とはどのようなものかを具体的に論じた。「個別最適な学び」における「指導の個別化では」、国語科の指導事項及び言語活動例の系統性を意識した指導が重要であることを述べた。「学習の個性化」においては、多様な考えを促す授業時の取組と、総合的な学習の時間等との関連を図った指導が一層重要になることを述べた。 |