ナガサク ミノル   Minoru Nagasaku
  永作 稔
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 心理学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/08
形態種別 その他
標題 大学2年生に対するキャリア教育科目の効果測定Ⅲ~対照群との比較検討~
執筆形態 共著
掲載誌名 日本教育心理学会第55回総会発表論文集
掲載区分国内
出版社・発行元 日本教育心理学会
巻・号・頁 564
概要 永作ほか(2012)が報告した翌年度の授業で同様の効果測定を行い、さらに適切な対照群を設定して比較検討を行うことを目的とした。その結果、それぞれ授業後にアクションとビジョンに関する達成進捗度の得点が上昇することが示された。また、授業後の群間比較において、介入群は対照群よりもアクションとビジョンの得点が有意に高いことが示された。