ケン ミンアイ
Quan Mingai
権 明愛 所属 十文字学園女子大学 教育人文学部 幼児教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2004/04 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | C-PEPの『芽生え』項目に着目した自閉症児の指導効果について―中国の児童を対象に― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 埼玉大学紀要教育学部(教育科学Ⅰ) |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 第53卷(第1号),41-45頁 |
概要 | C―PEPは、CARSと同じくSchopler,E.らによって作成された幼児用のPEPで、日本では茨木俊夫Schopler,E.と共に日本版を改訂しているが、本論文では、魏華忠らが改訂した中国版を用いた。本研究では、 C―PEPの「芽生え」項目に着目し、6名の児童を対象として実験的に個別教育を短期間行い、その効果を C―PEP発達検査で測定、評価した。結果、指導により6名ともに「芽生え」項目が減り、「芽生え」項目が「合格」項目へと移行したことがわかった。また、「言語表出」の変化がもっとも顕著で、その次が「微細運動」と「目と手の協同」であった。 |