ミヨシ ヒデヒコ   Hidehiko Miyoshi
  見吉 英彦
   所属   十文字学園女子大学  社会情報デザイン学部 社会情報デザイン学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/12
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 競争戦略論における
エフェクチュエーションの可能性に関する考察
執筆形態 単著
掲載誌名 西武文理大学サービス経営学部研究紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (29),37-48頁
概要 近年アントレプレナーシップ研究において、優れた起業家の意思決定原理を定式化しようとする新しいアプローチの一つとして、「エフェクチュエーション(effectuation)」という概念がある。
 本稿では、マーケティング分野におけるエフェクチュエーションの可能性について、先行研究から確認する。その後、競争戦略論における論点を整理し、競争戦略論におけるエフェクチュエーションの可能性について考察した。
その結果、「Knightの第3の不確実性への対応」と「特定の文脈に埋め込まれた特殊解」について、いかにバランスをとるのか、あるいは融合していくのかが、重要な論点であることを示した。