ミヨシ ヒデヒコ
Hidehiko Miyoshi
見吉 英彦 所属 十文字学園女子大学 社会情報デザイン学部 社会情報デザイン学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/12 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | 競争戦略論における
エフェクチュエーションの可能性に関する考察 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 西武文理大学サービス経営学部研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (29),37-48頁 |
概要 | 近年アントレプレナーシップ研究において、優れた起業家の意思決定原理を定式化しようとする新しいアプローチの一つとして、「エフェクチュエーション(effectuation)」という概念がある。
本稿では、マーケティング分野におけるエフェクチュエーションの可能性について、先行研究から確認する。その後、競争戦略論における論点を整理し、競争戦略論におけるエフェクチュエーションの可能性について考察した。 その結果、「Knightの第3の不確実性への対応」と「特定の文脈に埋め込まれた特殊解」について、いかにバランスをとるのか、あるいは融合していくのかが、重要な論点であることを示した。 |