ナガサク ミノル
Minoru Nagasaku
永作 稔 所属 十文字学園女子大学 教育人文学部 心理学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/02/15 |
形態種別 | 教科書・概説・概論 |
標題 | 学校心理学の理論から創る生徒指導と進路指導・キャリア教育 |
執筆形態 | 分担執筆 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 学文社 |
総ページ数 | 160 |
担当範囲 | 第9章 進路指導とキャリア教育:歴史的変遷とその意義 |
概要 | 学校で学んだことは将来役に立たないという言説を耳にすることがある。果たして本当なのだろうか。「自分らしく生きていけるようになること」と「社会の一員として生きていけるようになること」,教育活動はこの両立を目指して進められる。その意味で,進路指導とキャリア教育は教育の本質的な目的に即した教育活動だといえる。本章ではこれらの歴史をひも解き,その重要性と価値について紹介している。 |