ナガタ ミズエ
Mizue Nagata
長田 瑞恵 所属 十文字学園女子大学 教育人文学部 幼児教育学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2011 |
発表テーマ | 保育日誌に見られる保育者の発達の視点 |
会議名 | 保育学会第64回大会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 玉川大学 |
発表者・共同発表者 | 奥美代・関口はつ江・長田瑞恵・野口隆子 |
概要 | 本研究は、保育日誌に記載されている個人に関する記録が、どのような発達的側面に関する内容を含んでいるかを分析することにより、保育者の子どもを捉える視点、記録の改善への手がかりを得、保育効果、子どもの発達との関連について検討した。対象児の記録の例、及び日誌内容を発達分野別(A知的、B運動的、C情緒的、D社会的、E生活習慣、F遊び)に分けた分析した。その結果,発達分野に関しては記録に偏りが強いことが明らかとなった。 |