ナガタ ミズエ
Mizue Nagata
長田 瑞恵 所属 十文字学園女子大学 教育人文学部 幼児教育学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 1999/03 |
発表テーマ | 「知っている」とはどういうことか:幼児における知識の理論 |
会議名 | 日本発達心理学会第10回大会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 大阪学院大学 |
概要 | 「知る」「知っている」ということの意味の理解の発達を検討した結果,理解は加齢と共に進んだ。特に「適切な情報へのアクセス」の側面が他の側面に先立って4歳頃から言語報告可能になることが示唆された。男児のみで,「知る」ということの理解と心の理論の発達の間に関連が示された。 |