ナガタ ミズエ
Mizue Nagata
長田 瑞恵 所属 十文字学園女子大学 教育人文学部 幼児教育学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2011 |
発表テーマ | 母子のコミュニケーションツールとしての |
会議名 | 14th International Conference on Human-Computer Interaction. |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
発表者・共同発表者 | 角薫・長田瑞恵 |
概要 | 幼児が大人と相互作用する場面を観察し,アニメーション変換や単語の親密度の操作が相互作用場面の質や幼児の理解に与える影響を探索的に検討した。その結果,電子コンテンツをアニメーション変換したものを大人と幼児の相互作用場面で視聴する利点として,(1)画像の存在(説明しやすさ,幼児の興味の喚起),(2)幼児からの働きかけのきっかけを提供,(3)身近な具体例への結びつけ,などが示唆された。これらの利点は,相互に関連しながら,電子コンテンツの内容に対する幼児の理解を支援していると考えられた。 |