ナガタ ミズエ
Mizue Nagata
長田 瑞恵 所属 十文字学園女子大学 教育人文学部 幼児教育学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2006/09 |
発表テーマ | 情報の提示形式が内容理解と動機づけに与える影響 |
会議名 | 日本教育心理学会第48回総会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 岡山大学 |
発表者・共同発表者 | 長田瑞恵・角薫 |
概要 | 伝達内容を静止画やアニメーションに変換して音声化した文章と対提示することによって,内容の記憶や理解,内容に対する動機づけや興味・関心に与える影響を検討した。実験1から,情報内容と静止画の対提示は難しい語彙の理解と記憶,内容理解を促進する効果があることが示された。一方,アニメーションの対提示は難しい語彙の理解を促す効果はないが,記憶を促すことが示され,理解を促進する効果があることが示唆された。さらに,実験2からアニメーションの対提示は内容への興味・関心や集中に効果があることが示唆された。 |