ナガタ ミズエ
Mizue Nagata
長田 瑞恵 所属 十文字学園女子大学 教育人文学部 幼児教育学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2009/03 |
発表テーマ | 幼稚園時の発達と小学校適応との関連(2)-母親から見た小学校入学時・進級時における子どもの変化- |
会議名 | 日本発達心理学会第20回大会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 日本女子大学 |
発表者・共同発表者 | 野口隆子・長田瑞恵・関口はつ江 |
概要 | 本研究では、母親が捉えた子どもの幼稚園から小学校への移行における変化と戸惑いに着目し、質問紙調査を実施した。入学時(小1)と新級時(小2)における予想外の出来事・戸惑いの変化について、本調査の自由記述の内容を検討した。その結果、入学時に見られたカテゴリーについては述べられることがなく、主として「学習面」「子どもの主体性・自立」「教師との関係」について言及されていた。また、その内容には若干の変化がみられた。さらに2年時でも何らかの戸惑いを記述している者を「継続群」、特にないと述べた者を「解消群」とし、記述の内容を検討した。「継続群」では環境や生活での変化があった場合にそのことを不安として述べる傾向があった。「解消群」において、学習面で以前に不安を述べていたが、担任教師から子どもについて褒められたり良い評価を得られた経験が安心感につながった例も見られた。 |