ナガタ ミズエ   Mizue Nagata
  長田 瑞恵
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 幼児教育学科
   職種   教授
発表年月日 2010/09
発表テーマ 幼稚園時の発達と小学校適応との関連(4)-小学校教師と保護者の人恣意に関する比較-
会議名 日本発達心理学会第21回大会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 神戸国際会議場
発表者・共同発表者 野口隆子・長田瑞恵・関口はつ江
概要 本研究では、小学校の教師の視点もふまえ、子どもの移行期の戸惑い、子どもへの視点・指導について、比較検討した。その結果,小学校入学時、進級時における教師と保護者の着目点の違いが明らかとなり、学習面によらず、子どもの個性や態度などを担任教師にみてもらえることが親自身の励みになっている現状が示された。