ナガタ ミズエ
Mizue Nagata
長田 瑞恵 所属 十文字学園女子大学 教育人文学部 幼児教育学科 職種 教授 |
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発表年月日 | 2010/05 |
発表テーマ | 現在における幼児の育ちの傾向(9)―発達プロセスの個人差の検討― |
会議名 | 日本保育学会第64回大会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 玉川大学 |
発表者・共同発表者 | 長田瑞恵・浅田裕子・奥 美代・関口はつ江・千羽喜代子・野口隆子 |
概要 | 3年度4時点に亘る発達評価の個人差に焦点を当て、4時点でどのように達成率が変化したのかによって,時間的経過に伴う発達の推移のタイプを分類することを試みた。その結果,調査1時点目での相対的な位置は維持される傾向が強い一方で,当初上位に位置していた子どもでは調査3時点目で達成率が伸びない時期があることが特徴的であった。また,当初中位に位置していた子どものうち,一部は非常に順調な達成率の伸びを示し,最終的には集団内で最も達成率の高い子どもたちとなっていた。 |