アダチ カズヒサ
Kazuhisa Adachi
安達 一寿 所属 十文字学園女子大学 社会情報デザイン学部 社会情報デザイン学科 職種 教授 |
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発表年月日 | 2004/08 |
発表テーマ | 大学における授業評価と授業改善の連携 |
会議名 | 日本教育情報学会年会論文集20,138-141 |
学会区分 | 全国学会 |
単独共同区分 | 共同 |
発表者・共同発表者 | 星野敦子、北原俊一、安達一寿、綿井雅康、牟田博光 |
概要 | 学生による授業評価と授業改善の連携を図るために、授業の運用にかかわる要因について、好ましいあり方を選択する形式の調査票を開発した。コンピュータリテラシに関する演習科目の受講生を対象として調査を実施し、コンジョイント分析を行った。能力別編成によるクラスごとに分析を行った結果、クラスごとに重視している要因が異なり、初級クラスでは「難易度」、上級クラスでは「教材」、中級クラスと留学生クラスでは「個別指導」を重視していることが明らかとなった。また全体の傾向として、「テキスト」の効用値(絶対値)が小さく、相対重要度も低いことから、テキストの見直しが必要であることが示唆された。担当部分は、研究の助言である。 |