■ 担当科目
1. |
子どもと言葉 |
2. |
児童学演習 |
3. |
児童学概論 |
4. |
児童学研究法 |
5. |
生涯発達心理学 |
6. |
青年心理学 |
7. |
卒業研究 |
8. |
乳幼児発達論 |
9. |
入門ゼミナール |
10. |
保育・教職実践演習 |
5件表示
|
全件表示(10件)
|
|
■ 所属学会
1. |
2018/04~ |
カナダ日本語教育振興会 |
2. |
2016/08~ |
日本保育者養成教育学会 |
3. |
2011/04~ |
日本保育学会 |
4. |
1999/04~ |
日本教育心理学会 |
5. |
1999/04~ |
日本心理学会 |
6. |
1999/04~ |
日本発達心理学会 |
5件表示
|
全件表示(6件)
|
|
■ 学歴・学位
1. |
2001/04~2008/03 |
お茶の水女子大学大学院 人間文化研究科 人間発達科学専攻 博士課程修了 博士(人文科学) 博甲第527号 |
2. |
1999/04~2001/03 |
お茶の水女子大学大学院 人間文化研究科 発達社会科学専攻 修士課程修了 修士 |
|
■ 研究業績(著書・論文)
1. |
2023/03/28 |
論文 |
幼児のオンラインコミュニケーションの特徴-対面コミュニケーションとの比較から- 十文字学園女子大学紀要 53,51-62頁 (共著) |
2. |
2022/03/28 |
論文 |
カナダ・オンタリオ州の保育・幼児教育の現在 十文字学園女子大学紀要 52,57-69頁 (単著) |
3. |
2021/03/31 |
論文 |
カナダにおけるバイリンガル教育の現状に関する一考察 十文字学園女子大学紀要 51,119-131頁 (単著) |
4. |
2015/03 |
論文 |
「乳幼児の論理的思考の発達に関する研究-自発的活動としての遊びを通して論理的思考力が育まれる-」 保育科学研究 第5巻,131-139頁 (共著) |
5. |
2014/12 |
論文 |
「幼児のデジタル機器利用実態と保護者の意識」 十文字学園女子大学人間生活学部紀要 第12巻,13-23頁 (共著) |
6. |
2014/02 |
論文 |
(座談会)「 プレイフルラーニング:子どもの遊び・学びと親子のコミュニケーション、遊びの環境づくり、読み聞かせのポイントとおもちゃの選び方」 プレイフルラーニング:幼児の遊びと学びプロジェクト http://asobi-manabi.jp (共著) |
7. |
2014 |
論文 |
幼児のiPad利用が親の意識と親子相互作用に与える影響 : 幼児の活用事例と親質問紙の分析から 日本教育心理学会総会発表論文集 56,904-904頁 (共著) |
8. |
2013/01 |
著書 |
「幼児期からの論理的思考の発達過程に関する研究.」 (単著) |
9. |
2008/04 |
論文 |
「幼児期の不定推論の発達過程.」 『心理学研究』 第79巻(第1号),1-8頁 (単著) |
10. |
2008/03 |
論文 |
「子どもは論理的に考えられるか?―論理的思考の発達過程―.」 お茶の水女子大学人間文化研究科学位論文 (単著) |
11. |
2008/03 |
論文 |
「幼児の論理的思考の発達-幼児はどのように条件推論をおこなっているか-.」 お茶の水女子大学人間文化創成科学論叢 10巻,251-259頁 (単著) |
12. |
2008/01 |
著書 |
「子どもはなぜゲームに熱中するのか-幼児教育ソフトの功罪-.」 『よくわかる乳幼児心理学』 184-185頁 (共著) |
13. |
2008/01 |
著書 |
「論理的に考える心はいつ芽生えるか.」 『よくわかる乳幼児心理学』 174-175頁 (単著) |
14. |
2003/11 |
著書 |
「人はどのように説明するか-現象の説明における推論とことば.」 『言語』 (11月号),98-103頁 (共著) |
15. |
2002/12 |
論文 |
「幼児の説明の発達:理由付けシステムにおける領域知識と推論形式の関係.」 『発達心理学研究』 第13巻(3号),232-243頁 (共著) |
16. |
2002/04 |
論文 |
「子どもの思考方略の発達―条件推論課題におけるカテゴリー化に基づく代替例の検索―.」 『心理学研究』 第73巻(第1号),10-17頁 (共著) |
5件表示
|
全件表示(16件)
|
|
■ 研究業績(学会発表)
|
■ 社会における活動
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2023/04~2024/03
|
幼児のオンラインコミュニケーションの特徴―他者の視線への注意に着目して― 機関内共同研究 |
2. |
2021/05~2023/03
|
幼児のオンラインコミュニケーションの特徴-対面コミュニケーションとの比較- 機関内共同研究 |
3. |
2017/04~2018/03
|
家庭と保育現場における幼児期後期の非認知能力の育成 機関内共同研究 |
4. |
2016/04~2017/03
|
地域志向教育での教育課程・教育内容・教育方法開発の研究 機関内共同研究 |
5. |
2015/04~2016/03
|
幼児期後期における家庭教育のありかた 機関内共同研究 |
6. |
2014/09~2015/08
|
保育者養成初期段階における保育体験を基盤とした授業の展開とその効果に関する研究ー保育記録作成と共有による子ども理解・保育者理解と保育イメージの形成を目指してー 競争的資金等の外部資金による研究 |
7. |
2014/06~2016/03
|
人材育成方針「J」モデル開発のための基礎的な研究 機関内共同研究 |
8. |
2013/04~2014/03
|
幼児のモバイル端末使用の功罪ー家庭・保育現場から 機関内共同研究 |
9. |
2013/04~2014/03
|
幼児期からの論理的思考の発達に関する研究 個人研究 |
5件表示
|
全件表示(9件)
|
|
■ 委員会・協会等
1. |
2018/07~2019/03 |
横須賀市公立保育園移管法人選考委員会 委員 |
2. |
2018/06~2018/10 |
横須賀市田浦保育園指定管理者審査委員会 委員長 |
3. |
2013/07/01~2015/03/31 |
国立教育政策研究所プロジェクト研究「子どもたちの論理的な思考力の育成にかかわる調査研究」 研究協力者及びワーキンググループ主査 |
|
■ 地域連携・社会貢献
|