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    (最終更新日:2024-07-16 10:24:54)
  オオミヤ アキコ   Akiko Omiya
  大宮 明子
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 幼児教育学科
   職種   教授
■ 担当科目
1. 子どもと言葉
2. 児童学演習
3. 児童学概論
4. 児童学研究法
5. 生涯発達心理学
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■ 所属学会
1. 2018/04~ カナダ日本語教育振興会Link
2. 2016/08~ 日本保育者養成教育学会
3. 2011/04~ 日本保育学会
4. 1999/04~ 日本教育心理学会
5. 1999/04~ 日本心理学会
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■ 学歴・学位
1. 2001/04~2008/03 お茶の水女子大学大学院 人間文化研究科 人間発達科学専攻 博士課程修了 博士(人文科学) 博甲第527号
2. 1999/04~2001/03 お茶の水女子大学大学院 人間文化研究科 発達社会科学専攻 修士課程修了 修士
■ 研究業績(著書・論文)
1. 2023/03/28 論文  幼児のオンラインコミュニケーションの特徴-対面コミュニケーションとの比較から- 十文字学園女子大学紀要 53,51-62頁 (共著) 
2. 2022/03/28 論文  カナダ・オンタリオ州の保育・幼児教育の現在 十文字学園女子大学紀要 52,57-69頁 (単著) 
3. 2021/03/31 論文  カナダにおけるバイリンガル教育の現状に関する一考察 十文字学園女子大学紀要 51,119-131頁 (単著) 
4. 2015/03 論文  「乳幼児の論理的思考の発達に関する研究-自発的活動としての遊びを通して論理的思考力が育まれる-」 保育科学研究 第5巻,131-139頁 (共著) 
5. 2014/12 論文  「幼児のデジタル機器利用実態と保護者の意識」 十文字学園女子大学人間生活学部紀要 第12巻,13-23頁 (共著) 
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■ 研究業績(学会発表)
1. 2023/09/17 幼児のオンラインコミュニケーションの特徴(2)-対面コミュニケーションとの比較から-(日本心理学会第87回大会)
2. 2022/09 幼児のオンラインコミュニケーションの特徴-対面コミュニケーションとの比較-(日本心理学会第86回大会)
3. 2018/03 「 社会情動的スキルの育成のための保育者の取り組みに関する検討.」(日本発達心理学会29回大会)
4. 2017/10 「社会情動的スキルの育成に対する保育者の意識」(日本教育心理学会第59回総会)
5. 2017/03 「保育者養成最終段階における教職実践演習の成果と課題(1)」(日本保育者養成教育学会第1回大会)
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■ 社会における活動
1. 2024/07 子どもの好奇心はなぜ大切?好奇心が育つ時期や高める方法
2. 2024/04~ アンパンマンが幼児に好かれるのってなぜ?Link
3. 2024/02 横須賀市立保育園令和5年度集合研修
4. 2023/10 横須賀市立保育園令和5年度公開保育研修
5. 2023/05 わが家の「とほほ」な子育てあるある~言い間違い編~
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2023/04~2024/03  幼児のオンラインコミュニケーションの特徴―他者の視線への注意に着目して― 機関内共同研究 
2. 2021/05~2023/03  幼児のオンラインコミュニケーションの特徴-対面コミュニケーションとの比較- 機関内共同研究 
3. 2017/04~2018/03  家庭と保育現場における幼児期後期の非認知能力の育成 機関内共同研究 
4. 2016/04~2017/03  地域志向教育での教育課程・教育内容・教育方法開発の研究 機関内共同研究 
5. 2015/04~2016/03  幼児期後期における家庭教育のありかた 機関内共同研究 
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■ 委員会・協会等
1. 2018/07~2019/03 横須賀市公立保育園移管法人選考委員会 委員
2. 2018/06~2018/10 横須賀市田浦保育園指定管理者審査委員会 委員長
3. 2013/07/01~2015/03/31 国立教育政策研究所プロジェクト研究「子どもたちの論理的な思考力の育成にかかわる調査研究」 研究協力者及びワーキンググループ主査
■ 地域連携・社会貢献
1. 研究
2. 活動
3. 学外の委員・講師等